まもろぐ♪

気ままに綴る

【Shadowverse】ランクマ・ローテーション振り返り(4月)【復讐ヴァンプ】

f:id:mamori-poke:20180501180041j:image

どうも、こんにちは!お久しぶりのブログ更新になります!

今回はポケモンの記事ではなく、Shadowveseの記事です!

 

ちょうど1ヶ月前からシャドバ復帰して、とても熱中してランクマッチを頑張ってました。ということで、デッキ紹介やランクマッチの振り返りをしていこうと思います。

 

 ❀目次

 

✿使用クラス

タイトルにある通りヴァンパイアです。

いつも(復帰前にやっていた頃)はネクロメインでしたが、復帰してネクロを使ってみたところしっくりこず、ヴァンプを使ってみたところ、復讐に入ってからの攻防一体の戦い方を気に入り、ヴァンプを使うことにしました。

 

 

✿使用デッキ

ミッドレンジ復讐ヴァンプ

f:id:mamori-poke:20180501000316p:plain

コントロール復讐ヴァンプ

f:id:mamori-poke:20180501000845p:plain

 

・デッキについて

序盤~中盤は、終盤はのデッキを使っていました。

は、アグレッシブに攻めるミッドレンジで、は、試作中のコントロールです。

で7連勝、で5連勝できたので上手く扱えればそこそこ勝てました。

 

・使用感

やはり、復讐に入ってからの体力管理が難しく、扱うのが難しかったです。

豊富な除去スペルで盤面を取っていき、疾走や能力でのダメージで詰めていく感じが理想だと思います。

まだまだ安定感はイマイチでしたが、上記の通りそこそこの連勝は出来ているので、プレイングやデッキ改良次第で良い勝率を出すことが出来ると思います。

 

 

✿個人的推しカード

1.ベルフェゴール

復讐ヴァンプの1番のキーカードですね。簡単に説明すると、すぐに復讐状態になれる+2ドローという、シンプルに強い性能です。4コスト4/4のところも良いです。

このカードを引けた場合、基本すぐに出していました。ですが、相手が潜伏ロイヤルやヴァンパイアなどの体力を容易に削ることができるデッキに対しては、闇夜の姫・ヴァンピィ黒死の仮面など、回復体力維持ができるカードがある場合に出してます。

 

2.黒死の仮面

コスト2のアミュレットでカウントダウン5。自分へのダメージを0にして、減らした分カウントを進めるカードです。個人的にですが復讐ヴァンプの必須カード。このカードがあるだけで、復讐状態での安定感がグッと増します。

 

3.豪拳の用心棒

5コスト3/4で出したときに体力3以下の相手フォロワー破壊というカード。(復讐ではない場合自分に2ダメージ)

ビショップでお馴染みの鉄槌の僧侶と似たような能力を持っており、2:1交換ができる点が良いと思いました。同じ5コストの緋色の剣士もとても優秀なので、どちらを採用するかは、悩ましいところです。

 

他にもたくさんありますが、とりあえず扱いやすかった3枚です 。

 

 

✿ランクマッチ・BPの最終結果 

f:id:mamori-poke:20180501163321j:image

 ・ローテーションBP 〔38093   ▶ 47832 〕  (+9739)

 ・累積BP 〔22100〕

・ヴァンパイア勝利数 〔13    ▶   148〕

 

✿最後に

今月にはMasterになれそうなので、そこからもガッツリBPを稼いでいきたいです!

余談ですが、ヴァンピィちゃんのしぐさや「◯◯ですし~」っていうところに癒やされます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

f:id:mamori-poke:20180501102541j:plain