まもろぐ

気ままに綴る

【ORASシングル】 うさうさサーナイト♪ 【S17初2000達成】

f:id:mamori-poke:20160915211527p:plain

初めての方は初めまして、マモリと申します。かわいいポケが好きでまったりしている者です。

oras最終シーズンにして初めて2000達成することが出来ました。レート2000は、oras環境での私の目標であり、それを達成出来たので構築記事を書こうと思いました。

 

 

私の好きなサーナイトミミロップをエースとし残り4枠を迷走時に変えていた結果、このPTが完成した。

 

『個体紹介』 

f:id:mamori-poke:20160915205928g:plain

メガミミロップ(♀)@ミミロップナイト

【性格】ようき

【特性】ぶきよう→きもったま

【技構成】おんがえし とびひざげり ねこだまし でんこうせっか

【実数値】(努力値) ※メガ後 ※理想個体

 141(4)‐188(252)‐114‐x‐116‐205(252)

うさうさの火力が弱い方のうさ(涙)。国際孵化で生まれた、ぶきよう☆なエース

この特性のおかげでメガ前に限るがトレースポリ2、サーナイト持ち物を無効にすることができた。じゅうなんだったら!という場面はなかったため、ぶきようでよかったと思っている。

環境に溢れているガルーラ、ゲンガーに強いため、これらがいるPTにはほとんど選出していた。

ガブリアスボーマンダへの打点として、れいパンが欲しい場面は多々あったがステロを撒けば、ねこ+せっかで天敵であるファイアローを倒すことが出来るためでんこうせっかは外せなかった。

20チャレの時にしっかりひざを当ててくれたこの子には、ホントに感謝です。

 

f:id:mamori-poke:20160915211333g:plain

マリルリ(♂)@こだわりハチマキ

【性格】いじっぱり

【特性】ちからもち

【技構成】たきのぼり じゃれつく アクアジェット ばかぢから

【実数値】(努力値)

 185(76)‐112(252)‐120(156)‐x101(4)‐73(20)

うさうさの火力が強い方のうさ。ちからもちなうさぎさん。私はサイクル戦が好きなため積み技のはらだいこは採用せず、すぐに火力が出せるハチマキ型にした。

初めて鉢巻マリを使ったが、ミミロップとは同じうさぎとは思えないほどの火力を見せてくれた……この子が強すぎるだけ!決してミミロップは弱くない!

B方面は特化メガマンダのすてみ乱数1発(6.3%)までふっており、基本初手に出しガルーラ、ボーマンダなどに居座り、負担をかけていた。また、初手カバルドンとよく対面することがありB方面を甘えたカバだと、たきのぼり1発で倒すことができた。環境にウルガモスが増えたことから、選出率は高かった。

じゃれ外しはあまりなく、全力でじゃれついていたこの子にも感謝です。

 

f:id:mamori-poke:20160915211338g:plain

ジバコイル@とつげきチョッキ

【性格】ひかえめ

【特性】アナライズ

【技構成】10まんボルト ラスターカノン ボルトチェンジ めざめるパワー(氷)

【実数値】(努力値)  ※個体値 31‐x‐30‐31‐31‐31

 177(252)‐x‐135‐190(180)‐120(76)‐80

ミミロップによく受け出しされるクレセリアスイクンなどの物理受け担当であり、後投げして負担をかけサイクルを回していた。ミミロップの真の相方

私は、拘り道具があまり好きではないためチョッキを採用。(マリルリの拘り道具は、1度使ってみて火力に惚れたため採用)

アナライズのおかげで、拘りではなくても充分な火力を出すことができた。スイクンが瞑想を積んでくることがあったが、受けきれないことが多かった。

チョッキジバコは初めて使ったが、受けがしっかりしていて火力もあり、全ての技の命中率が100%という何より信用できるポケモンだった。

スイクンに後投げした際にとんでくる熱湯でのやけど率が7割あった、よく燃える子でした。

 

f:id:mamori-poke:20160915211341g:plain

霊獣ランドロス(♂)@ゴツゴツメット

【性格】わんぱく

【特性】いかく

【技構成】じしん がんせきふうじ ステルスロック とんぼがえり

【実数値】(努力値)   ※個体値 31‐29‐31‐5‐26‐31

 193(228)‐165(4)‐156(252)‐x‐98‐114(20)

クッション系威嚇おじさん。とにかく物理アタッカーに後投げして、ステロを撒いて退場orとんぼで帰還までがテンプレ

雑に扱うことが多いがこのPT唯一のステロ撒きであり、ステロを撒けるかどうかでミミロップの電光石火の採用価値が変わってくる、とても重要な役割を背負ったおじさん。

物理耐久は威嚇込みでメガガルーラのねこ+れいパンを陽気なら確定、意地なら良い乱数で耐えることができる。れいびガルーラは、NG。無理です。ゲームセットです。

ゴツメランドも初めて使うポケモンであり、威嚇持ちの物理受けは想像以上の堅さだった。

 

f:id:mamori-poke:20160915211440g:plain

ヌメルゴン(♀)@たべのこし

【性格】ひかえめ

【特性】そうしょく

【技構成】だいもんじ れいとうビーム ねむる ねごと

【実数値】(努力値)

 197(252)‐x‐99(68)‐169(188)‐170‐100

癒やしのマスコット的ドラゴン。この1枠を最後まで悩んでおりキノガッサロトムクチート軸が辛いことから採用された。レートが1600台まで溶けた辺りからやってきた救世主。

技構成は鋼ポケへのだいもんじカバルドンへのれいビロトムなどのお互い有効打がない特殊の殴り合いで有利となる眠る、ねむるとのシナジーがあり欠伸ループ回避のねごとを採用。持ち物はキノガッサに少しでも安定するようにたべのこしを持たせた。

ロップ、サナが苦手なメガハッサムに対して剣舞を1回積んだバレパンorはたきを確定で耐えるためだいもんじ当てれば勝てる。

一応、メガクチートに対してゴツメ+ステロダメが入るとだいもんじで確定で倒せる調整にしたが、その機会は1度もなかった。(ガルーラとクチートが一緒にいることが多く、ヌメルゴンを選出するとガルーラに対して薄い選出になるため)

選出率は1番低かったけど、この子なしでは2000に乗れなかったため採用してよかったと思っている。

 

f:id:mamori-poke:20160915211350g:plain

メガサーナイト(♀)@サーナイトナイト

【性格】おくびょう

【特性】トレース→フェアリースキン

【技構成】ハイパーボイス サイコショック ちょうはつ きあいだま

【実数値】(努力値) ※メガ後  ※個体値 31‐0‐31‐28‐31‐31

 153(76)‐81‐86(4)‐206(176)‐155‐167(252)

私の嫁ポケ。愛ゆえ、当然の国際孵化。なお、C個体値が28であるがA個体値が0のため採用した。(挑発が入ったクレッフィイカサマダメ軽減のため)

クレセドランの並び、オニゴーリなどの害悪系統のPTに必ず選出していた。この子にしか任せられない大事な裏エース。

クレセドランに選出する場合にガルーラに対しても戦えるように最速をとっている。

メインウェポンのハイボとショック、害悪系やクレセリアの補助技封じの挑発、

ナットレイヒードランへの打点として気合い玉を採用している。

選出した時はほとんど活躍してくれて、上記で述べたPTへの勝率はとても高かった。

ラスカノ持ちのヒードランとは当たらなかったため、いつもマグストvs気合い玉の自覚の戦いをしていた。

oras環境中盤あたりに国際孵化をし、最後まで共に戦って2000に導いてくれた。

できれば新環境でも一緒に戦っていきたい。

 

【選出】

(基本) 

 ジバコ+ランド+うさうさサーナイトから1体

(害悪系統)

  サナ+@2

【最後に】

oras環境お疲れさまでした。私はorasからレートを始め、ずっとレート2000を目標にしていたため、とても満足のいく結果で終わることができました。また、対戦回数を重ねれば強くなれるというのをすごく実感しました。

まだまだにわかで実力不足ですが、次回作のサン・ムーンではもっと実力をつけレート上位を目指します。

 

f:id:mamori-poke:20160915202313j:plain

【最高レート2000 最終レート2000 】

 

初めてのブログ投稿のため不甲斐ない点があったかもしれませんが、

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

マモリ(@pokemamo)/ Twitter